
--/--/-- --


暑い!!!

2010/02/14 Sun

リビングストンに来て数日。。。
とても暑い。
死ぬほど暑いけど、今より10月の方が暑いらしい。
生きていけるかな。。。

ちなみに、ザンビアは南半球にあるので、
日本とは季節が逆で今は夏です。

暑すぎて、うちの家は水が出ないはずなのに
蛇口からお湯が出ました。
暑さのせいで水道管が熱くなって、
そこを通る水まで熱くなってしまったようです。。。

夜、停電・断水に。
3日に1日は停電になるのかな?
停電になるとみな蝋燭で生活。
ご飯は火鉢(?)+炭で料理します。
私は火鉢がないので、ご飯を食いはぐれてしまった。。。
ちょっとひもじい。。。

大体2時間くらいで回復。

停電になると扇風機使えないから暑いなぁ。。。
そっちの方が空腹より耐えられないかも?

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

総体? in Zambia

2010/02/13 Sat

朝、一昨日に買ったパンを食べようとしたら腐ってた。。。
さすがに暑いだけのことはあるな。
今度から朝はコーンフレークにしよう。

今日、リビングストン地区の高校のスポーツ大会(総体みたいなの?)が
あるというので連れて行ってもらった。
これに勝つと次は南部州の大会→全国大会となるらしい。

バレー1
私はバレーボールの試合を応援。
写真の水色のユニホームがうちの学校。

生徒とも色々話すことができた。
みんな私や日本について興味津々で質問攻めに。。。

生徒はほんと元気。
暇さえあれば歌って踊ってる。
「踊って~~」と私にも強要してくる始末。
かわいいです。

バレー2
上は試合観戦中の生徒たち。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

水風呂もいいかも??

2010/02/12 Fri

今日はお風呂について書こうと思う。

お風呂

これが家のお風呂。
ちょっと汚いがもう気にしない。

私の住む家はお湯がでない。
見てわかるようにシャワーもない。

お湯で体を洗いたい場合、
ポットでお湯を沸かし、樽に入れて水と混ぜて使います。
でもって、体流すときは桶を使います。

もう、お風呂入るだけで一大イベント。
日本に帰ったらお湯のシャワーに感激すること間違いなしと
来て一ヶ月くらしか経ってないのに確信している始末。

でも、今日の朝とても暑かったので
水だけで体を洗ってみたら意外と大丈夫だった。
面倒くさいから、暑いときは水だけで入ろう。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

蚊帳は大切です。

2010/02/11 Thu

蚊帳

昨日、任地の家について、まずやったこと。
それは寝室に蚊帳を貼ること。
(それから扇風機を設置すること。
先輩からベッドの上におくと涼しいと教えてもらった。)

ザンビアでは蚊にさされるとマラリアに罹る恐れがあるので、
ベッドに蚊帳を付けて寝なくてはいけない。

それとは別に蚊・その他虫対策として、
殺虫剤を寝る前に撒き、虫除けスプレーを体につけ、
蚊取り線香を炊いて寝ます。。。。
殺虫剤とか
↑左が殺虫剤、右が虫除けスプレー、手前が蚊取り線香

寝るだけでも大変ですな。

ちなみに、下の写真はJICAから支給されたマラリア検査キット。
マラリア検査KIT
熱がでたら風邪ではなくまずはマラリアと疑って、
このキットでマラリアかどうか検査します。

私の配属先はリビングストンにあるSecondary School(中高等学校)。
そこでPCの管理・指導をするというのが私の仕事。

今日は校長先生に会って挨拶。
なんでも、コンピュータクラスその他
コンピュータ関係の責任者になってほしいとか。
努力はします。。。

その後、Shopliteというザンビア最大手のスーパーへ
生活用品の買出しに出かける。
とりあえず生活するには困らない程度そろえることができた。

まずは生活するのに慣れなくては!!!

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

任地赴任!!!

2010/02/10 Wed

今日はとうとう赴任の日。

皆それぞれ配属先から車を出してもらって荷物を運ぶ。

図らずも私が一番最初に出発することになっていまい、
皆に見送ってもらった。
また会えるのにすごく寂しくて泣いてしまった。。。

そしてドナドナのように車に揺られていざ任地へ。

下の写真は移動中に撮った写真。
道

ザンビアは山がないから、道がずっと先まで見える。
この道の先に何が待っているのやら。。。

雲
これは雲が変な形だったから撮ったもの。

ザンビアの何がいいって、空がすごくいい。
言葉で表現するのは難しいけれど、日本とは違う。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

現地訓練終了!!

2010/02/09 Tue

今日で現地訓練も終わり。
明日からみな、それぞれの任地に旅立つ。

今日は朝からレジテンスカードを貰いに役所に行ってきた。
3時間ぐらい待ってようやくカードをゲット。

下が貰ったカードと先週金曜日にこれまためっちゃ待って貰った労働許可証。
身分証明書代わりに常に携帯します。
0209_1.jpg

午後に現地スタッフの前で活動抱負を発表して現地訓練終了。
JICAザンビアに訓練で通うのもこれで終了。

ちょっと寂しい。

0209_2.jpg

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

コミュニティスクールへ行ってきた。

2010/02/08 Mon

今日、語学訓練の一環としてコミュニティースクールへ行ってきた。

0208_1.jpg

このコミュニティスクールでは、AIDSで親を亡くした子や、
ストリートチルドレンを集めて宿と食事を提供しつつ教育も行っている。
(保護者をさがしたりもしている。)

0208_2.jpg

ザンビアでは政府のやっている学校や、私立の学校に行けない子供がいる。
そんな子供たちに教育を受けてもらうために、
コミュニティースクールがたくさん設立されている。

日本との環境の違いを感じた。


今日で現地の語学訓練は終了。
ずっと通っていたアリアフランセともしばしお別れ。

お世話になった現地講師の方々ありがとうございました。

0208_3.jpg

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

トラックはバス?

2010/02/04 Thu

トラック乗り

上の写真のような光景はザンビアでは良く見かける。

ヒッチハイクのように、トラックの後ろにただで乗せてもらって移動しているらしい。

めちゃくちゃ大きなトラックにギュウギュウに乗っていることも。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

ホストマザーに聞いたシマの作り方

2010/02/03 Wed

今日は、ホストマザーに教えてもらったシマの作り方を紹介する。

まずはMaiseというトウモロコシの粉を用意。
NSIMA_1.jpg

それに水を加えてヘラで混ぜます。
NSIMA_2.jpg

お湯を加えてコンロで熱を加えながら混ぜます。
NSIMA_3.jpg

だまが無くなったら、沸騰するまでしばし放置。
NSIMA_4.jpg

沸騰してきたら、また一通り混ぜて放置します。
NSIMA_5.jpg

NSIMA_6.jpg
上の写真のように固まってきたら、ヘラを使って後ろから手前に引くように混ぜます。
NSIMA_7.jpg

いい感じに固まったらシマの完成です。
NSIMA完成

おかずと一緒にいただきます。
ちなみに、左下のおかずは前回紹介したデレレです。

是非皆さんも作ってみてください(笑)

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

ホストマザーに聞いたザンビア野菜

2010/02/02 Tue

1月29日からザンビア人のお宅にホームステイをしている。

今回はホストマザーに教えてもらったザンビアの野菜を紹介したい。
次回は主食のシマの作り方を紹介する予定。

デレレ
こればデレレという野菜。
煮ると粘り気が出る。
そしてそのまま、デレレという料理に。
デレレ_2
シマと一緒に食べます。

エンプア&ルマンダ
左がエンプアという野菜で、右がルマンダという野菜のはず。
エンプアはナスのような味がします。
エンプア_2←エンプアを使った料理

オングウェ&カレンブラ
左がオングウェという野菜で右がカレンブラという野菜のはず。
残念ながら、食べることはできなかった。

なんだかとっても覚えるのが難しそうな名前と
似たような形状で、本当にこれで合っているのか
実はちょっとあやしい。。。。

間違ってたらごめんなさい。。。。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
