
--/--/-- --


トンガ語を勉強してみた

2010/01/14 Thu

今日も朝から語学訓練。

そして今日から現地語学の訓練も始まった。
私の言語はトンガ語。主に南部地方で使われている言葉。

Mwa buka buti ?  (ムヮブガブティ)  → おはよう
Mwali bbila buti ? (ムヮリビラブティ) → こんにちは

ってかんじです。

発音がめっちゃ難しい。でもって覚えられない。
もうリタイアしたい感じ。。。。

それでは

Kamu caala kabotu ? (カムジャーラガボツ) → さようなら

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

ザンビーフを食べてきた

2010/01/13 Wed

今日から語学訓練開始。

今日は英語で語学訓練のオリエンテーションと
ザンビアの教育事情についての講義を受ける。

久しぶりにたっぷり英語を聞いたのでかなり疲れた。


訓練が終わった後、「LUSAKA CLUB」という料理屋さんでステーキを食べてみた。
やっぱり値段が高いとおいしいなぁ。
ただ、こんな生活は長くは続けられない!!!

こっちではビーフをザンビーフ(ザンビア+ビーフ)、
チキンをザンチキ(ザンビア+チキン)というらしい?
わたしはザンチキのほうが好き。

0114_1.jpg

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

だいぶ慣れてきました。

2010/01/12 Tue

今日もJICA事務所で訓練。

今日は初めて1人で歩いて事務所に行ってみた。
実はザンビアでは信号や横断歩道はほとんどない。
なので、道を渡りたいところで車を確認して走って横断するしかない。
これが結構怖くてなかなか一人でできなかったのだが、
慣れてきたのか、きちんとできるようになったらしい。
0112_1.jpg

今日もシマ屋さんにいってきた。

0112_2.jpg
白いのが主食のシマ。味は餅みたい。
おかずはチキン・ビーフ・魚のどれかひとつと
野菜の煮物・炒め物から選んだものが食べれる。
写真のはチキン。(これでシマチキンと呼びます)
これでだいたい10000ZMK(200円)くらい。安い。そしてうまい。
チキンの味付けがとても良いんです。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

歩いてショッピングモールまで行ってみた

2010/01/11 Mon

今日も日本が成人の日で休みなので、休みの日。

午前中はぐだぐだすごし、お昼を近くのお店に食べにいく。
シャマワというものをオーダー。
これはケバブという焼いたお肉を削いだものが
ピザ生地に包まっているという食べ物。

こちらにきてわかったのだが、お肉、特に鶏肉はめちゃくちゃうまい。
来る前に、そもそもお肉はあるのか?とか思っていたのが恥ずかしい。。。

午後はマンダヒルまで買い物をしに歩いて行ってみた。
途中、並木道があってとっても気持ちいい。
0111_1.jpg

それから、途中で鉄橋がある。
鉄橋はめずらしいので、町のシンボルらしい?
0111_2.jpg

これは鉄橋の上からとったもの。
道路の真ん中にいる人は、車に乗っている人に物を売っている売り子さんです。
雨が降ったりすると、道に傘を売る売り子さんが大量出没します。
0111_3.jpg

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

早くも日本食が恋しいので。。。

2010/01/10 Sun

今日もお休み。

午前中は暇だったので、洗濯をしてみた。
洗濯機がないので、手洗いです。
やっぱりめんどくさかった&腰が痛くなった。
そして、機械が脱水してくれるわけではないので
かなり水が滴ったまま干しているという状態。
乾くのかな??

午後からアーケードというショッピングモールへ。
とても整備されていてきれい。
マンダヒルよりも白人等の外人が多い。
映画館もあります。(ザンビアではここだけのはず)
0110_1.jpg

サンデーマーケットもやっていて、
お土産品、家具など様々な手工芸品を売っていました。
0110_2.jpg

ここでJICAザンビア事務所の次長と待ち合わせ、
次長の家へお邪魔してご飯をご馳走になりました。
お鍋やカレー、親子丼をご馳走になり、
早くも日本の味が恋しくなっていた私たちの心を癒してくれました。
次長、ご馳走様&ありがとうございます!!!

下は次長の家でなっていたマンゴー(?)です。
0110_5.jpg

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

歓迎会を開いていただきました。

2010/01/09 Sat

今日はお休みの日。

マンダヒルモールに生活必需品を買いに出かけた。
本当に何でも売ってる。
PCはもちろん液晶TVやPC3も売っていたり。
ただ、値段は日本より割高。

マンダヒルの中にあるMr.Priceという店に初めて行ってみる。
なんか、ユニクロとFranc×Francを一緒にした感じの店。
日本人がいたら確実に日本だと思ってしまいそう。
そこでサンダルと服を購入。

SUBWAYでお昼を食べた後、協力隊のドミトリーに移動。
そこで先輩隊員が歓迎会を開いてくださった。
手料理が出てきたり、クイズをしたり、太鼓を演奏してくれたりととても楽しかった。
リビングストンの先輩隊員に話を聞くこともできた。
0109_1.jpg出してくれた料理
0109_4.jpg太鼓ジャンベ(?)という太鼓の演奏

これはクイズの景品でいただいたマヘウという
ザンビアの飲み物(プロテインの味がする)とチョコレートクッキー。
近くに写っているのはCASTLEという南アフリカのビール。
0109_3.jpg


ちょっとザンビアの飲み物について。。。

ザンビアではコカコーラがとってもメジャー。
飲み物といえばコカコーラという感じ。
それからApple Maxというりんごの炭酸ジュースも
広告がたくさん出ているので有名なはず。(私は現在かなりはまっています。おいしい。)

お酒はMOSIというザンビアのビール、CASTLEという南アフリカのビール、
ナミビアのビール(名前忘れました。。。)が売っている。
私はMOSIしか飲んだことがないが、とっても飲みやすい。
日本じゃ缶1本も飲み干せなかったが、MOSIはいける。

協力隊の調整員のかたのお勧めはナミビアのビールだそう。
飲み比べしてみたい。
0109_2.jpg

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

省庁訪問

2010/01/08 Fri

今日の午前中は各省庁への挨拶。
私は教育省に行ってきました。
実はドタキャンが多いらしく、挨拶できる確立が6割だったらしいが、
きちんと挨拶することができた。

お昼になったので24時間開いているスーパーに行った後、
ザンビア主食のシマを食べに調整員さんお勧めのシマ屋さんへ。
主食のシマに炭で焼いた鶏肉やキャベツの炒め物が付いてきて200円くらい。
とてもおいしい!!!
キャタピラという虫も食べてしまった。。。
エビみたいな味がして結構おいしかった。
(写真撮るの忘れたのでまた行って撮ってきます)

シマを食べていると炭酸が飲みたくなってくる。
炭酸を飲んでこんなの食べ続けてたら絶対太る気がする。

午後から交通安全ブリーフィングということで、
先輩隊員と一緒にルサカ市内を探検。
最後にシティマーケットに到着。
ここはすごい人ごみですっごい怖い。
スリも多いそうです。
夜に来ると確実に襲われるらしい。。。

そのマーケットを抜けてミニバス乗り場へ。
ミニバスは乗り合いバスで、行き先だけ決まっていて、
満員になったら発車します。
コンダクターという人が中に乗っていて、
その人にお金を払うというシステム。

交通渋滞を抜けてJICAの事務所の近くで下車。
前は人ごみがちょっと怖かったのに
シティマーケットに行ったせいで全然こわくなくなった。
慣れってすばらしいな。

夕飯はおいしいカレー料理屋があるというのでそこへ。
高いけどめっちゃうまい。
日本のインド料理屋と変わらない味が楽しめました。
0108.jpg
でも、高いせいか現地の人は1人もいませんでした。
(インド人がたくさんいましたが)

帰りにスーパーに寄ったら日本語ぺらぺらのザンビア人と遭遇。
とってもきれいで優雅な女の方でした。
なんでも京都の大学院に3年半留学していたんだそう。

そしてロッジに帰ったら、日本語を教えてくれという酔っ払いに遭遇。
頑張って覚えて発音してました。

なんだかとっても楽しくなってきました。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

現地訓練開始

2010/01/07 Thu

今日から現地訓練開始。

朝、JICA事務所へ。
JICA事務所

昨日は暑かったけど、今日は涼しくて気持ちいい。
そんな中、まずは外の会議スペースで訓練開始。
JICA事務所2

まず、事務所の次長からJICAザンビアの事業内容や、
安全対策の説明を受ける。

その後、ザンビアで使う銀行口座を開設。
銀行の人が事務所まで来てくれて親切に説明してくれました。

お昼時間になったので、宿の向かいにあるフードパレスというところで、
サンドイッチを食べてみる。(注文したらなぜか笑われた。。。)
どんな感じだろうと思ったが、普通においしかった。
そこにはハンバーガも売っていて、食べた隊員いわく
「マックより断然おいしい」らしい。

午後、また事務所にもどり携帯を貸与され、
医療事情について説明していただき解散。

夕食どうしようとうろうろしていたら、
溜まっていたお兄ちゃんたちに話しかけられ薦められたお店へ。
そこでは中華が食べられる。(春巻きとか、焼きそばみたいなのが食べられた)。
来て一日で食事に関してかなり不安がなくなってきた。

食事の帰りにスーパーによってジュースと水も買ってみたり。
確かに不便だけど、楽しめつつある感じ。

ただ、やっぱり中国人に間違えられる。
中国語で話しかけられたり、からかわれたり。
で、日本人とわかると笑顔で”Welcome to Zambia.”といわれる。
やっぱり中国人はよく思われてないのかな??

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

ザンビア出発!!!

2010/01/06 Wed

とうとう出発の日。
仙台を出発して、成田空港に15:30に集合。
家族とお別れをして成田からまずは香港に出発。
1人だと心細いかもしれないけれど、今回のザンビア派遣者は15人。
みんな一緒に行くので、とても心強いです。

5時間飛行機に乗って香港へ。
0105_1.jpg
急いで南アフリカのヨハネスブルグ行きの飛行機に乗り換え。
乗換えでも手荷物チェックがあってめんどくさい。
いちいちPCを荷物から出さなくちゃチェックを通れないのです。。。

また13時間飛行機に乗って(めっちゃ長かった)ヨハネスブルグに到着。
初の南半球&アフリカ大陸に降り立ちました。
夏なのであったかい。
待ち時間があったのでお店を色々見てまわる。
0106_1.jpg

アフリカンチックなものがいっぱい(あたりまえだけど)。
0106_2.jpg

ザンビアに行くためにまたまた飛行機に搭乗。
飛行機までバスで移動してタラップから乗りました。
0106_3.jpg

2時間乗ってザンビアの首都ルサカへ到着!!!
やっぱり南アフリカの飛行場よりはちょっと残念な感じ。
0106_4.jpg

でも、高い建物がなくて、広々としていてとても気持ちいい。
そして南アフリカよりも赤道に近いため、めちゃ暑い。
0106_5.jpg

荷物も全員分無事到着。
(前隊次は荷物を載せずに飛行機が飛んだため、
他の乗客も含め全員荷物が届かなかったらしい。)
車に荷物を詰め込んで、泊まることになるロッジへ移動。

車から街中を見たけれど、思っていたよりも普通の町だった。
(ただし、道路がでこぼこだが。。。)
ロッジも思っていたよりも普通の家みたいできれい。
下の写真はロッジの前の写真と、ロッジの部屋の写真。
0106_6.jpg
0106_7.jpg

その後、両替&生活用品を買いにマンダヒルというショッピングモールへ。
人がたくさんいてちょっと怖い。。。
でも、商品がたくさんあってすごい!!!
Ovの方もいっていたけれど、本当に何でも揃う。
(石鹸のDoveもあった。持ってきたのに。。。)
ただ、お金の感覚が全然わからなくて買い物が上手にできなかった。
ザンビアのお金はザンビアクワチャ(ZMK)というもの。
0106_8.jpg

だいたい50,000ZMKが1000円くらい。
コインはなく、全部紙幣で100ZMKから紙幣があるから、
普通に50,000ZMKでも札束になることもあって
なんだか金持ちになった気分になる。。。

なんとか買い物を終了し、ロッジへ。

アジア人は珍しいので何かと見られたり、
声をかけられたりすることが多かったなぁ。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

出発準備完了

2010/01/04 Mon

あけましておめでとうございます。

派遣前訓練が終わって以降、かなりだらけてしまい、
ブログの更新はもとより派遣の準備もままならない状態だったが、
なんとか今日準備を終了することができた。

明日夕方の飛行機で日本からザンビアへ旅立つ予定。
あとは無事に着くのみ!!!


今までもかなり気ままにこのブログを更新してきたが、
ザンビアはインターネットの通信速度が遅いこともあり、
いつ更新されるかわからない状態になるかも。。。

できるかぎり更新する予定ではいるので「まったり」付き合ってくださいな。

では、行ってきます(T_T)/~~~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
