
--/--/-- --


派遣前訓練54日目

2009/11/29 Sun

派遣前訓練54日目。

今日は一日お休みの日。

具合のせいもあって、午前中は睡眠。
午後は最後のプレゼンの準備を行った。

そして夜、みちのく飲み会があった。

これは東北出身者、東北にゆかりがある人対象の飲み会。
東北の人は関東・関西の人に比べて地元意識が強いなと思う。

最初にみんなで自己紹介をしあったが、その中で同じ大学だったり、
すごく近くに住んでいたことが判明したりとそれだけでもすごく盛り上がり、
その後も"じもとーく"をたくさんしました。
もちろん、東北弁全開です!!!
すごく楽しかった。

下の写真はお店で出してもらったすき焼き。
お鍋の季節だなぁ。
なべ_1129

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

派遣前訓練53日目

2009/11/28 Sat

派遣前訓練53日目。

今週火曜日に受けたA型肝炎の予防注射のせいで熱がでてしまい、
木曜日訓練を休んでしまった。。。。
前にA型肝炎の予防注射を受けたときも具合が悪くなったので
どうやらA型肝炎は私の敵のようだ。

その木曜日、私はプレゼンの日だったのだが
休んでしまいできなかったので、かわりに今日行った。

題材はOpenoffice Calc(Excelのようなもの)の「関数」。
プレゼン時間は80分。
準備する前は長すぎて自分にできるか心配だったけど、実際やってみると逆に時間が足りない。
ほんとに人に物を教えるって時間がかかるなぁ~~。

下の写真は練習問題として作成したロッ○マン。
今回はゲームシリーズということで他にスペー○インベーダーとパック○ンを用意。
最近はスクリプトよりも練習問題のほうが準備に時間がかかるなぁ。
プレゼン_1128

午後からはEnglish Dayというイベントを実施。
各クラスが警察署や郵便局などを模擬的に作って、
そこを順番に訪れることで実用的な英語を学ぼうというもの。

うちのクラスは"ネットカフェ”を経営。
難しいクイズを出してそれにネットを使って答えるというアトラクションを実施した。
結構みんなに楽しんでもらえたようでよかった。
ネットカフェ_1128

そして私は役所と空港と郵便局を訪問。

役所ではきちんと手続きを完了できると飴玉がもらえる!!!
けど、そのためには書類を正確に記入して、クイズを2問正解しないといけない。
ちょっと難しかった。(でも、飴はGetできた)

空港は本格的で、荷物やパスポートが用意されており、出国手続きを行うことができた。
途中で、一緒に訪問していた子の鞄からドラッグが出てきて、
その子が逮捕されそうになってびっくり&おもしろかった。

郵便局では実際に手紙を書いて送ることができ、
切手を買って貼って、ポストに入れるとあとでクラスに届けてくれました。

準備するのは結構大変だけど、すごく楽しめた。
ただ、忙しい訓練終わりじゃなくて、中間くらいに実施してくれたらよかったなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

派遣前訓練50日目。

2009/11/25 Wed

派遣前訓練50日目&祝!!!50日!!!
訓練も残り後2週間です。

今日は語学は午前中のみで、午後から「生活技法・日本文化紹介」という講座を受講。

これは協力隊員の中で教えられる技術のある人が講師になって講座を開き、
それを他の隊員が受講するというもの。

そのなかで私は「サバイバル料理」という講座を選択。
料理隊員の方からお魚(多分さば)を使った簡単な料理を教えてもらった。

まずはお米をといで、鍋で炊く。
ご飯_1125
炊き上がったらフライパンにバターとにんにくを入れてガーリックライスに。

お魚はさばくところから教えてもらえた!!!
さばいた後は塩コショウで味をつけた後
小麦粉とカレー粉をまぶしてフライパンで焼く。
お魚_1125

魚をおろした後余った骨はから揚げに。
から揚げ_1125
スナックみたいになってとてもお酒に合いそうな味がしました。

調理し終わった料理とレタスをお皿に盛り付けて完成!!!
完成_1125

すごく簡単に作れたのにとてもおいしかった。

魚もきちんとおろせるようになったことだし、
これならアフリカでもきちんと料理できるかも??

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

派遣前訓練49日目

2009/11/24 Tue

派遣前訓練49日目。

今日も語学の授業はプレゼンの準備。
80分のプレゼンを準備するのはやっぱり大変。

午後の講座は表敬訪問のオリエンテーションとA型肝炎の予防注射の二回目。

私たち協力隊は訓練が終わった後、各都道府県に表敬訪問をしに行く。
私は宮城県出身なので、宮城県庁と仙台市役所に挨拶をしにいく予定。

取材などもされるそうで、例として八王子市に表敬訪問された方のTVニュースを
オリエンテーション内で見たが、ちょっと恥ずかしいなぁ。

任地国との親善大使にも任命されるとのことだったが、
実はもう宮城県庁から「みやぎ海外夢大使」就任要請の書類が訓練所に届いていたり。

夢大使って、、、素敵過ぎてきちんと務められるかとても不安です(笑)。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

派遣前訓練48日目

2009/11/23 Mon

派遣前訓練48日目。

今日は講座テストの日。
点数が60%以下だと再テストというおまけがつく。

語学でプレゼンの準備を行った後、付け刃で勉強をしていざテストを受験。

問題は思ったより簡単でこれなら不合格にならなそう。

とりあえず、訓練修了の第一関門はクリアかなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

派遣前訓練47日目

2009/11/22 Sun

派遣前訓練47日目。

二本松訓練所

今日は一日お休みの日。
すごく天気がよかったので、朝に訓練所の周りを散歩。

リフレッシュできたところで次のプレゼンの準備に取り掛かる。
持ち時間はなんと80分!!!
私はプレゼンを模擬授業みたいにして
CalcというExcelと同じ機能のソフトウェアの使い方を教えているのだが、
授業で使う練習問題の作成に行き詰ってしまい、
前のマリ○と同様に今回もくだらないものを作ってしまった。。。
(ロッ○マンとかパッ○マンとか・・・。かなり時間がかかった。。。)

授業できるようにちゃんと準備終わるかなぁ・・・。

そして、明日は今まで受けてきた講座のテストがある。
勉強はほぼしてない。


ま、何とかなるはず!!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

派遣前訓練46日目

2009/11/21 Sat

派遣前訓練46日目。

今日は午前中に語学があるだけで、午後からフリーの日。

なので部屋の片づけをしたり、図書館で本を読んだりとまったり過ごすことができた。

夕食後、訓練所の近くにある「岳温泉」という温泉街に行って、温泉に入ってきた。
温泉_1121
上記の写真は入ってきた温泉。
ここはすごくレトロ(?)でとてもおもしろい。しかも、お湯は一番いいらしい?
ゆっくりお風呂につかりリラックスできた。

その後少し飲もうということで、飲み屋さんに。
行ったのは「叶家」というお店(飲メリカ大使館らしい)。
飲み屋さん_1121
このお店はおばあちゃんがやっているお店。
大通りに面していないので、ちょっと隠れ家っぽい感じ。

実は訓練所の食事は野菜がちょっと少ない。
毎隊次みんな文句を言うのか、おばあちゃんはそのことをよくわかっていて、
野菜をいっぱい振舞ってくれた。
下の写真は、協力隊のみんなに大好評の大根の煮物。
本当においしい!!!
大根_1121

訓練所に戻ると、タンザニア派遣予定の方が
タンザニア料理を作ったということでご馳走になることに。
タンザニア料理_1121
どんな味かとどきどきしながら食べたけど、すごくおいしかった。
特にバナナが芋のような味がしておいしいけど不思議だった。
(熟していない青いバナナを使用したらしい)

料理の中にはもちろんタンザニアの主食であるウガリもあった。
ウガリはとうもろこしの粉を練って作るものなのだが、
ザンビアの主食もこのウガリと同じもの。(ザンビアではシマと呼んでいる)

ザンビアの主食であるこのシマ(ウガリ)が嫌いな味だったらどうしようと結構心配していたのだが、
今日食べてみて、思っていたよりもくさみなどがなく普通に食べることができた。
ちょっと心配事が減った。

それにしても、今日はよく食べた一日だったなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

派遣前訓練44日目

2009/11/19 Thu

派遣前訓練44日目。

一応毎日更新しようと思っていたのだが、だいぶ時間が空いてしまった。。。

最近すっごく眠くてやりたいことの半分もできていないような。
きっと疲れと予防注射のせいだと思う。
私の意志が弱いからでは決してない!!!


今日は予定されていた所外活動が中止になったため一日語学自習の時間に。

英語の文法とリスニングを主に勉強。
だが、根本的に英語が喋れないので、もっと喋る練習をしないとなぁ。


そして夜に「IT任国事情」という講座(?)に出席。
これはテレビ電話を使ってザンビアのJICA事務所の人から
自分の要請内容やザンビアでの生活事情について聞くというもの。

その席にはザンビア人の現地スタッフの方もいらっしゃって、
いきなり英語で自己紹介をしろと言われめちゃくちゃ緊張してしまった。

内容としてはザンビアの生活についてや病気について聞くことができてよかった。

この「IT任国事情」、大阪の訓練所と合同で実施されていて、
最後にザンビアの事務所の方、大阪の訓練所の方、
二本松の訓練所のみんなで手を振ってお別れをした。

なんか不思議な感じ。文明ってすごい。

今はばらばらだけど一ヵ月半後にはみんなザンビアで一緒になるんだなぁ。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

派遣前訓練40日目

2009/11/16 Mon

派遣前訓練40日目。

今日は語学・講座はお休みの日。
それを利用して午前中に運動会が行われた。
体育祭_1115

各競技はクラス対抗で競います。
最初は「人間知恵の輪」。
みんなで手を複雑につないで、それをひとつの輪に戻すというもの。
人間知恵の輪_1115
しかし、なかなかひとつの輪になってくれない。。。
結局二回トライして一回も解けませんでした。

次の競技は「大縄跳び」。
私は参加せず見学。
大縄とび_1115
しかし、うちの班はほとんど飛べず終了に。
シニアの方いわく、協議中のコミュニケーションが足りないとのこと。

うちの班はほとんどがPCインストラクターかコンピュータ技術という
IT関係の職種で構成されている。
パソコン相手に仕事をしていた弊害かなぁ。

それと、SEの場合、調査→設計→レビューを行った後
やっと実施(開発)というステップを踏む。
なので、みんな一旦どうしようか考えちゃうのでは?
とりあえずやっちゃおうという雰囲気がないのはそのためかも。

次の競技は「借り物競争」。
お題が「女癖の悪そうな人」や「もち肌の人」などユニークだし、
借りられた人がお題に本当に合っているか
参加者みんなで判定する仕組みになっていてとても楽しかった。
借り物競争_1115


この年になって文化祭や運動会をやるとは思っていなかった。。。
本当に訓練所は学校みたい。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

派遣前訓練39日目

2009/11/14 Sat

派遣前訓練39日目。

今日も「OV DAY」を開催。

今日は職種ごとに分かれてお話を聞く。

コンピュータ技術で派遣されたOBの方から、
PCのことについて、持って行ったほうがよい部品、
ダウンロードしていったほうがよいソフトウェアについて聞くことができた。

二日間の「OV DAY」のおかげで不安がかなり減り、早くザンビアに行きたくなった。

きてくださったOB・OGの方々ありがとうございました。

午後は「世界の宗教理解」のビデオ講座。
キリスト教の「イエス」についてと「プロテスタント」について勉強。


そして夕方に文化祭がありました。
文化祭_1114

みんな歌や踊りを披露してくれてすごく楽しかった。
みんな本当に多芸ですなぁ。。。

下の写真はゴム手袋を膨らませて割るという演目の最中のもの。
本当に多芸ですな。。。
ゴム手袋_1114

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
