
--/--/-- --


派遣前訓練38日目

2009/11/13 Fri

派遣前訓練38日目。

今日は語学の後「OV DAY」というものがあった。
これは今日・明日二日に分けて行われるもので、
協力隊のOB・OGが訓練所に来てくださり、話を聞くことができる。

今日は国別の座談会の日。

ザンビアから帰ってきたばかりの先輩に
ザンビアについて色々教えていただいた。

ザンビアの写真もたくさん見せていただいて、早くザンビアに行きたくなった。
任国外旅行にいく前に、まずはザンビアを旅行しつくしたい!!
特に、サンフィアという観光地が写真でとてもきれいだったので、絶対行きたい!!

下の写真はザンビアでよく飲まれているマヘウという飲み物。
栄養価が高いらしく、ザンビア人はよく飲むそうです。
味はプロテインor豆乳のような味らしい。(私は飲みませんでした)
初心者はまずストロベリー味から!!
マヘウ_1113

下の写真は体育隊員のOGの方が持ってきてくださった手作りボール。
パンのビニール袋を使ってボールを作ったんだそうです。
物が少ないので、ある物を使って工夫して代用する力が求められるなぁ。
手作りボール_1113

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

派遣前訓練37日目

2009/11/12 Thu

派遣前訓練37日目。

今日はアウトドアレッスンの日。
訓練所の外に出かけて英語を使いながら
自分の職種の勉強をするという目的で行われる。
もちろん、先生も一緒!!

私たちのクラスは、村落開発普及員とPCインストラクターがいるので、
まずはハーブガーデンにてハーブがアフリカの村落でビジネスに活用できるか調べ、
イオンタウンというショッピングモールのPCショップにて
コンピュータの部品について勉強し、
よいPCやセキュリティについて説明できるようになるという名目でレッスンを実施。

実際は、ハーブガーデンのご飯がおいしいから食べたいというのと、
ショッピングモールで買い物がしたいという。。。


朝8:30に訓練所を出発し、まずは二本松駅へ。
そこで先生と合流。三春ハーブ花ガーデンへ向かう。

10:00ハーブガーデンに到着。
ハーブガーデンはとてもかわいい感じ。
ハーブガーデン_1112

季節の関係であまり花は咲いていなかったけど、
色々な種類の花やハーブを見ることができた。
下の写真は「チョコレートコスモス」。初めて見ました。
花1_1112

それから、スタッフの方にハーブの日本での歴史、日本でどのように普及していったか、
アフリカで育てられるハーブはあるかについてレクチャーを受けることもできた。
勉強になりました。

レクチャーのあと、待望のお昼ご飯!!!
時間無制限でバイキング形式の食べ放題!!!
料理は地元で取れた野菜とハーブ園のハーブを使用していてとってもおいしい。
特にバジルが入ったパンと、オレンジパンが最高でした。
ハーブティーも5種類くらいあり、ハーブティが大好きなので2杯も飲んでしまった。
本当に久しぶりにあんなにいっぱいご飯を食べた。
食事_1112

食事の後はみんなで買い物。
私はハーブティと蜂蜜を購入。蜂蜜は母親へのお土産に。
花2_1112

13:30にハーブガーデンを出発し、
郡山にあるイオンタウンというショッピングモールへ。
イオンタウン_1112
写真の端っこに写っているのは語学の先生。

とりあえずPCショップに行ってみんなのPCのお悩みに英語で答える。
が、なかなか難しい。。。いいPCって何だ。。。

その後はみんな自由にショッピング。
みんなお菓子を大量に購入。
それから、先生がアイスクリームを奢ってくれた!!!
ありがとう、先生。

15:00にショッピングモールを出発し、17:00に訓練所に帰着。

本当に今日は楽しかったし、ストレス発散&リラックスすることができた。
そして今日一日ずっと英語を話していたけれど、ぜんぜん苦にならなかった。
ザンビアに行ったら毎日英語なので、
こんな風に慣れていってもっと上手に喋れるようになるといいな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

派遣前訓練36日目

2009/11/11 Wed

派遣前訓練36日目。

二本松は朝から雨。
ちょっと暗くて憂鬱です。

今日は模擬授業の日。
休日にはしゃいで遊んでしまったためか、最近疲れ気味で準備がはかどらず、
かつてないほどうまくできるか心配だったが、何とか無事終えることができた。

下の写真は、現実逃避の一環で作成してしまったマリ●。
一応、模擬授業の中の練習問題に使用したけど、
こんなのを作る暇があったら、授業のスクリプトとスライドを作れよって話です。
マリ○

今日は早く寝て疲れを取ろうと思います。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

派遣前訓練33日目

2009/11/08 Sun

派遣前訓練33日目。

今日は一週間で一日だけのお休みの日。
なので猪苗代湖の近くにある野口英世記念館に行ってきた。

二本松駅から郡山駅に出て、
そこからあいづライナーに乗り換えて猪苗代駅へ。
下の写真はあいづライナーの写真。
会津のマスコット「あかべぇ」が車体にペイントされていてかわいい。
ホームにはてっちゃんもいて、写真を撮っていました。
電車_1108

そして猪苗代駅に到着。
野口さんもお出迎えしてくれた。
猪苗代_1108

バスで野口英世記念館へ。
周りが山と湖に囲まれていてすごく景色がよく、空気もおいしい。
まずは近くにあった「ビール館」なるところでお昼ご飯をたべる。
下の写真にて見える建物が「ビール館」。
奥の山が磐梯山。
磐梯山_1108

そして目的の野口英世記念館へ。
野口英世_1108
英世さんは黄熱病の研究をした人という認識しかなかったが、
何気に名言も残していて、元気付けられてしまった。
Jast do it !!!

そのあと、郡山に戻って買い物。

久しぶりに休日を思いっきり満喫できた。

明日からまたよい気分で頑張れそう。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

派遣前訓練32日目

2009/11/07 Sat

派遣前訓練32日目。

語学で昨日の試験の結果が返ってきた。
やはり、Oral(口述試験)の点数が一番悪かった。
もうちょっと積極的に英語を話していかないとなぁ。

今日は午後から語学も講座もなくFreeの日。
なので、洗濯したり、部屋きれいにしたり、散歩したりとまったり過ごした。

下の写真は散歩中にとった写真。
ずっと向こうまで山がみえてとてもきれいだし気持ちよかった。
山とか_1107

夜は私たちの生活班担当をしてくださっているスタッフの大輪さんとの飲み会に参加。
大輪さんは村落開発普及員としてフィリピンへいっていた協力隊OBの方でもある。
活動経験を聞いたり、自分の語学教師について話を聞いたりととても楽しく過ごせた。
飲み会_1107
大輪さん、あと一ヶ月よろしくお願いします。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

派遣前訓練31日目 ~All one, strong and free~

2009/11/06 Fri

派遣前訓練31日目。

ザンビア国歌斉唱_1106

毎朝、朝の集いという集会が7:00から行われており、
朝の集いの中でそれぞれの任地国の国歌を流しながら
国旗を掲揚するというイベントがある。

そして、今日はザンビアの日で、
ザンビア派遣予定のみんなで国歌を歌った。

上の写真は国旗掲揚前にザンビア国旗と一緒にとったもの。


今日は語学の中間試験の日。
スケジュールは以下のとおり。
 8:45~ 9:35 Listening Test
 9:45~11:35 Written Test
12:45~14:45 Oral Test (ひとり20分ずつ)

とてもタフなスケジュールで正直かなり疲れた。
とくにリスニングが難しすぎて死にそうだった。


試験の後は「精神衛生」講座を受講。
協力隊の間で多い精神病はやはり鬱病だそう。
ストレス発散にもエネルギーが要るので、
元気なうちからいっぱいストレス発散して
ストレスをマネージメントしようとのことです。


そして、夜は「地球のステージ」という講座を受講。
これはNGO地球のステージが公演しているコンサート形式の講座。
歌と映像で国際協力・ボランティアとは何か、
ボランティアに大切なもの・必要なものは何かを考えるというものでした。

「ボランティアは自分を映し出す鏡」
「ボランティアはプレゼントの交換」
ボランティアは”人を助けてあげる”ものではないと訓練所にきてとても強く感じる。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

派遣前訓練30日目 ~コンパスの使い方は?~

2009/11/05 Thu

派遣前訓練30日目。

今日の語学では、隣の理数科教師クラスが行う模擬授業を聞いた。
一緒にザンビアに行く二人が行う「コンパスの使い方」の授業を選択。
二人ともとても授業が上手で、とても楽しくコンパスの使い方を学べた。
初めてコンパスの使い方を習った小学生のときより
今日のほうが断然楽しかったのはきっと先生の力量のはず!!!
コンパス_1105


明日が語学の中間テストのため、午後の講座はなく、語学自習だった。
中間テストの目的は、自分の成長と弱点を知ること。
そしてそれをもとに訓練後半に弱点を克服のだそう。
なので、あまり勉強はしないことにして、プレゼンの準備を行う。


夕食前にザンビア派遣予定のみんなで集まってザンビア国歌の練習を行う。
明日の朝はザンビアの国旗掲揚なので、みんなでザンビア国歌を歌います!!!

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

派遣前訓練29日目

2009/11/04 Wed

派遣前訓練29日目。

今日は朝一でプレゼンがあった。
夜中に修正を加えたため不安があったが何とかなったのでよかった。
ただ、ミスが多発したので、やっぱり練習が大事だと感じた。

その後は他のクラスメート二人のプレゼンを聞く。

一人目の方のプレゼンはモリンガについて。(詳しくはこちら:日本語版はこちら
モリンガは亜熱帯地域に生息する木で、成長がはやく、
葉っぱや花が食べられたり、樹皮から紙が作れたり、種からオイルが作れたりと
すべての部分を有効活用することができる。
また、モリンガからスキンケア製品も製造することができ、
ボディショップでも販売されている。(詳しくはこちら
このように、モリンガは有用性が高いので、途上国の村人がモリンガを育てることにより
彼らの生活を豊かにすることができるのでは? というのがプレゼンの主旨だった。

実は、私はボディショップのモリンガ製品を持っていたが、
今日までモリンガがどんな植物なのかわからないまま使っていたため、
事実を知りびっくり。
原料をフェアトレード(ボディショップではコミュニティトレードといっている)で
仕入れており、私は知らない間に国際協力をしていたらしい。
モリンガ_1104

二人目の方のプレゼンはペーパービーンズについて。
ペーパービーンズは紙でビーズを作って、それをアクセサリーにするというもの。
ウガンダなどで作られたペーパービーンズはフェアトレードで輸出されており、
日本でも買うことができる。
これも途上国の人がお金を得るための手段の一つになる。

プレゼン中に実際にペーパービーンズを作成する時間があった。
やってみたらとても楽しく、プレゼン終了後も形になるまで作ってしまった。
下の写真は私が作成したペーパービーンズ。
ペーパービーンズ_1104

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

派遣前訓練28日目

2009/11/03 Tue

派遣前訓練28日目。

雪が積もった。テンションがあがる。
雪_1103

今日の語学にて、交換授業を行った。
理数科教師の方の授業を受けさせてもらう。
物理_1103
が、いきなり物理を教えられ、英語以前にぜんぜんわからなかった。

午後は注射。
今日はB型肝炎。だんだん注射にも慣れてきた。
注射_1103


明日はプレゼンのため夜に練習。
しかし、内容に関して、「どうしてこれを勉強しなくちゃいけないの?」と聞かれ、
答えられず、内容の変更を余儀なくされ落ち込む。。。。

誰かよい授業内容を教えてほしい。。。。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

派遣前訓練27日目

2009/11/02 Mon

派遣前訓練27日目。

訓練所のある二本松では午後から雪が降った。
今年度初雪ということでテンションがあがる。


今日は午後の講座を選択していないため、語学ONLYの日。
朝から晩まで明後日のプレゼンの準備を行う。

疲れる。

下の写真はプレゼンで使用するCalcの練習問題。
練習問題を作っているときだけはとても楽しい。
問題_20091102

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
