
--/--/-- --


派遣前訓練24日目

2009/10/30 Fri

派遣前訓練24日目。

ハロウィンのかぼちゃ?だが、こんな風になった。
事情があって作成に携われなかったが、とってもかわいい。
他班のかぼちゃも個性があふれていてすばらしかった!!!
ハロウィン


今日はプレゼンの2回目。
時間をオーバーしてしまったものの、あまり緊張せずに授業を行うことができた。
次は時間内に授業を終了できるようにしたい。


夜に「参加型開発手法」という講座を受講。
そこでPRAとランキングについて学習した。(詳しくはこちら

ランキングは総当りの試合表のようなもの。
優先順位をつけたい事柄を列挙して、それを一対一で比較。
優先順位の高いほうに点数を与えていき、
より合計点数が多い事柄が優先順位が高いと判断する。

これは援助の優先順位をつけるのに最適だし、
本当は何が一番大切なのかを参加者に気づかせることができる。

なので、講座終了後早速使ってみた。
課題は「どうやったら語学の先生に彼女ができるか」。

本当にランキングはすばらしい。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

派遣前訓練23日目

2009/10/29 Thu

派遣前訓練23日目。

今日は、所外活動といって私たちボランティア候補生が
二本松の農家や介護施設や幼稚園などに行ってボランティア活動をする日だったのだが、
インフルエンザ患者が訓練所で出てしまったため中止に。

その代わりに丸々一日語学自習の時間となった。

昨日のうちに先生からは自習の時間に英語の文法の勉強と
プレゼンの勉強をするように言われたが、
文法の勉強を途中で投げ出し、ザンビアの国歌練習に参加。

かなり白熱してしまい、最初は音楽室で練習していたのが、
外で歌い、最後は体育館で歌って終了となった。
でも、練習した甲斐があってかなりうまく歌えるようになった。

午後からはプレゼンの練習。
明日発表なので、最後の確認&調整を行う。
あとは何とかなるのを祈るしかない。

下の写真はがんばって作りすぎた今回のプレゼン用スライドたち。
異様にスライド数が多い。そして無駄なスライドが多い。
スライドに注力するよりも、
授業全体の流れや練習問題をどうするかに注力したほうがよいということが今回わかった。
2_スライド

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

派遣前訓練22日目

2009/10/28 Wed

派遣前訓練22日目。

今日も午前・午後と語学の授業。

午前中はクラスメートの発表を聞く。

ポスター
上の写真は病気の予防について発表したクラスメートのプレゼンポスター。
とってもかわいい!!! (本人もかわいい。)

左側のものは手洗いの手順が書いてあって、
右側のものには手洗いのときに歌う歌の歌詞が書いてある。
(歌詞も手洗いの手順になってる!!!)

これをキラキラ星のメロディーにあわせて歌いながら手洗いをすると、
正しく手洗いができるという優れものです。

本当にみんな工夫がすばらしい。


もうすぐハロウィンということで、厨房長からかぼちゃ?のようなものをいただいた。
これを班ごとにくりぬいて飾りを作るらしい。

現在はこんな感じ。
写真じゃわからないかもしれないが、かなり大きい!!!!
どうなるか楽しみだ。
かぼちゃ?

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

派遣前訓練21日目

2009/10/27 Tue

派遣前訓練21日目。

毎朝行っている朝の集いという朝礼では
各派遣国の国歌を流しながら国旗掲揚を行っている。
ザンビアの順番はまだまわってきていない。

そして国旗掲揚のときにザンビア派遣のみんなで一緒に国歌を歌おうということで、
昨日国別リーダに歌詞をもらった。

歌詞の詳細はこちら (wikipedia)

メロディーはこんな感じ。
歌詞もメロディーもとっても素敵。
ちなみに、画像はザンビアの国旗。


今日の午前・午後の語学の授業もプレゼンの準備。
だが、なぜか先生と仙台のデパートの話をして終わる。
準備が終わらない、が、がんばってプレゼンの練習を開始。
しかし、またしても時間内に終わらず。
タイムマネジメントは難しい。。。

今日は火曜日だったので予防接種を受ける。
狂犬病の2回目。(私は3回受ける予定)

狂犬病は発症したら死亡率100%の病気。
動物、おもに犬にかまれると感染する。
なので、派遣されたら動物(特に犬)には絶対さわらないし、
もし動物にかまれたら即JICA事務所に電話して報告し指示を仰ぐ。
狂犬病の発症を阻止するためには予防接種だけでなく、感染後のワクチン接種も必要だからだ。

予防接種として3回もやるのに予防するにはまだ十分ではないそうで、
本当に人間泣かせの病気だなぁ。

下の写真は予防接種のときに必ず持っていく「Medical Information」というもの。
これに接種したワクチンの情報(日付、量など)を毎回書いている。
Medical Information

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

派遣前訓練20日目

2009/10/26 Mon

派遣前訓練20日目。

今日は朝から雨が降っていたので、
体育館でランニング。
10分間でかなりへとへとに。


いつもどおりに午前と午後に語学の授業。
またまた今週末に行われるプレゼンの準備に追われる。

午後から「世界の宗教理解」という講座を受講。
これは必修ではなく選択制の講座だが、ザンビアがキリスト教のため受講することに。

先生は橋爪大三郎先生。
とても話が上手で楽しく宗教について勉強することができた。

下は先生がお勧めしていた本。


一神教と多神教の違いは何だと思いますか?
神様の数が違うという答えだと30点だそうです。

一神教は、神様が正しさの基準で神様は絶対的によいもの。
そして人間は神様に従うべき存在。

多神教は、よい神様も悪い神様もいて、
人間がよい・悪いを決めている。
太陽はよい神様、台風は悪い神様など、考え方が人間主体なんだそうです。

宗教理解資料

多神教の私(日本人)には一神教(人間が神様に従う)はやっぱり違和感を感じてしまう。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

派遣前訓練19日目

2009/10/26 Mon

派遣前訓練19日目。

今日は休日。
なので朝もゆっくり起きて朝ごはんを食べる。

みんなは二本松や郡山に出かけるというが、
私はもはや体力の限界のため部屋でまったりすることに。
そして午前中いっぱい惰眠。

午後からプレゼンの準備のためMicroSoftの教育用資料を見てみる。
が、なにやら難しくさっぱり進まず。。。

夕食後、昨日に引き続き今日もお誕生日会に参加。

今日は同じ生活班の男性(通称ダグラス)が誕生日。
談話室をデコレーションしてサプライズパーティーを決行。

訓練開始直前に誕生日を迎えてしまった男性も含めてケーキとプレゼントを贈呈。
二人とも喜んでくれたようでなにより。
特にダグラスは泣いてしまうくらいよろこんでくれた。

お誕生日会
二人とも誕生日おめでとう!!!

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

派遣前訓練18日目

2009/10/24 Sat

派遣前訓練18日目。

今日も午前中だけ語学の授業。
朝一番に私のプレゼンが。。。

下の写真は今回のプレゼンのための作成物。
プレゼン資料1

今回はプレゼンのプランとスライドとハンドアウトを作成。
これらを先生に見せると赤で正しい英語に直してくれる。
私はあまり正しくない英語を使っているので、いつも資料が赤がいっぱいに。。。
その後作成物を修正 → 練習 → 修正 → 練習 → 修正 → 本番 という流れ。
毎週これはきついなぁ。

プレゼンはあまりうまくできなかった。
やっぱり、授業となるとシーンとしてしまう。
空気がいたたまれなくて泣きそうになりました。
”楽しく”パソコンを教えるって難しい。。。

ちなみに、プレゼンのトピックはOpenOfficeについて。
OpenOfficeはMicrofoftのOfficeとも互換性のあるフリーのソフトウェアです。
興味のある方は調べてみるといいと思います。
OpenOffice:http://www.openoffice.org/ (英語版)
        http://ja.openoffice.org/ (日本語版)


午後から、「救急法」という講座を受講。
実際に三角巾を使用して傷の手当てをしたりと楽しく応急処置などについて学ぶことができた。

夕飯後、誕生日会に参加。
各派遣国ごとに国別リーダがいるのだが、実は今日はザンビアのリーダの誕生日なのだ。
ということでザンビアのみんなもリーダのために結集してお祝い!!!
みんなで色紙を書いてプレゼントしました。

お誕生日色紙
リーダ誕生日おめでとう!!!

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

派遣前訓練17日目

2009/10/24 Sat

派遣前訓練17日目。

今日は午前中のみ語学の授業。
発表予定のクラスメートのプレゼンを聞く。

お昼ごはん後から感染症の講座を受講。

下の写真は講座時にいただいた感染症関連の資料たち。
感染症資料

日本では熱が出ると風邪かな?と思うけれど、
海外ではマラリヤやデング熱、腸チフスなどの感染症にかかってないことが確認できて
初めて風邪を引いたのかもしれないと診断されるのだそう。
それだけ感染症は罹りやすいということだ。

日ごろから罹らないよう予防に努めることが大事!!

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

派遣前訓練16日目

2009/10/23 Fri

派遣前訓練16日目。

朝ウォーキングをしていたら、語学の先生の車とすれ違う。
先生はいつも7時くらいに訓練所に来ている。
何時に起きてるんだろう。。。

今日の語学も明日、明後日行われるプレゼン(模擬授業)の準備。
しかし、プレゼンのプラン、スライド、ハンドアウトの作成が終わらず
授業内でプレゼンの練習ができなかった。

夕食後、練習を実施。
授業時間は30分なのだが、30分で授業が終わらない!!!
30分は人にものを教えるには短すぎる。
プランを変更することに。。。
(先生曰く、プラン50%、練習50% ⇒ 100%のプレゼンなのだそう。練習は本当に大事!!)


それから、今日は国別ボランティア派遣概要という講座を受講。
下の写真はそのときいただいた資料。

国別書類

ザンビア担当のJICAスタッフの方からザンビアの国の概要や
日本のザンビアへの援助計画などを教えていただいた。
またザンビアの写真も見せていただいた。

一緒に写っている英文の紙は今日の語学の宿題(笑)
とあるクラスメートが派遣国の現地の人になりきってプレゼンを聞いてほしいということで、
その人物設定が英語で書かれてある。

これを読んで明日はケニアの村人になるぞ!!!

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

派遣前訓練15日目

2009/10/21 Wed

派遣前訓練15日目。

訓練所の回りはだんだんと色づいてまいりました。
1020_紅葉

今日も午前・午後と語学の授業。
今週末に行われるプレゼンテーションの準備を行った。

私の語学のクラスは女の子だけ。
なので、お菓子(とコーヒー)がたくさんあります。
プレゼンの準備には必要不可欠!!!
お菓子_1021

それから、古いコンピュータの本もいっぱい。
昨日この教室を訪れた男性が「これ読むのに一年はかかる」といってました(笑)。
本_1021


午後の語学の後、JOCVの処遇・制度についての講座を受講。

今夜も明日もプレゼンの準備だ!!

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
