
--/--/-- --


派遣前訓練14日目

2009/10/20 Tue

派遣前訓練14日目。

今日の天気は曇り時々雨、時々お天気雨。
1020_朝
ウォーキングに行っていたら少しぬれてしまった。

下の写真は今日の朝ごはんに出た地元生産のコーヒー牛乳。
みんなは甘すぎるといったけど、私はおいしかったのでちょっと写真で紹介。
1020_牛乳


今日の語学では時間・日にち・曜日の表現と、ワークショップのやり方について学習した。

そして毎週火曜日は予防注射DAY。
午後から狂犬病の一回目の注射を行った。(私はあと2回、計3回行う)
筋肉注射なので痛いかと思ったが、インフルエンザの注射よりは痛くなかった。

その後、公用旅券の申請を行った。
(青年海外協力隊員は政府機関の一員として外国に行くので公用旅券を使用)
その際、ザンビアへの行き方も判明。
東京→香港→南アフリカ(ヨハネスブルグ)→ザンビア(ルサカ)という長い道のりをたどる予定。
荷物がなくならないか心配だ。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

派遣前訓練13日目

2009/10/19 Mon

派遣前訓練13日目。

今日の朝も体調がイマイチのため運動はせず。

今日の語学では、ビジネスレターの作成方法、会話の開始・終わりの表現、家族の表現について勉強。

午後は「ボランティア意見交換会①」という講座を受講した。
グループに分かれ、ボランティアとは?、JOCVの適正とは?、
派遣前訓練の目的は?という質問についてみんなで討論を行った。


それから、今日お昼休みにとあるイベントが。。。
二本松ではお昼の語学放送というものがある。
それぞれのホームクラスの代表者が毎日交代で自分の学習言語で一分間スピーチをするというもの。
私は語学クラスのリーダのため、このスピーチもやることに。
そして今日が初日&私の担当で、一番手として英語でスピーチを行った。

とても緊張したものの、聞いていた人たちからは「よかったよ」と言ってもらえて一安心。
これもいい経験かな?

マイク
放送に使用したスタッフルームのマイク

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

派遣前訓練12日目

2009/10/18 Sun

薬

昨日の夕飯を食べ過ぎたのか気持ちが悪くなってしまった。
生活班が一緒の方から胃薬をもらって服用。

今日は安達太良山に登山に行く予定だったが
泣く泣く断念しておとなしく寝ていることにした。

でも逆にゆっくり休めた。
明日からはご飯の量に気を付けつつ頑張ろう。

派遣前訓練11日目

2009/10/17 Sat

1017 朝日1部屋からとった朝日

このところ晴れ続き、ウォーキング日和続きだ。

1017 橋
ウォーキングのコースにある橋。
通るとき風が涼しくて気持ちがいい。

今日の語学で勉強したのは組織・人間関係のマネージメントについてのケーススタディ。
英語で勉強するにはいささか難しい題材だ。(日本語でも難しい。。。)

午後から、「BafaBafa」という体験講座を受講。
その後「BafaBafa」の体験に基づいて「異文化の理解と適応」という講座が行われた。

「BafaBafa」は異文化体験ゲームのようなもの。
即席でα国とβ国という仮想の国を作り、
お互い派遣団を送りあって交流をし合い、異文化理解について学ぶという趣旨。

即席の仮想国、仮想文化だったが、
それでも、相手の国のことを変だと思ったり、
自分の国の文化をもとに相手を考えるからへんな思い込みをしていたりと気づくことがたくさんあった。

中でもびっくりしたのが文化交流の目的について。

α国の人は陽気なので、β国と仲良くなるためにβ国の文化を知ろうとしていた。
そして仲良くなれたと思っていた。
しかしβ国の人は自分本位でお金持ちが偉い・お金が大事なので、
α国のお金をもらうためにα国の文化を知ってあわせていたに過ぎなかった。
(仲良くなりたいとは思っていなかった)

まるで先進国と途上国のようで考えさせられた。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

派遣前訓練10日目

2009/10/16 Fri

祝!10日目!!

まだ10日しか経っていないのかという印象。
訓練所の生活は内容が濃すぎてついていくのがやっとだ。

プレゼンの準備のため、6時には起床したがウォーキングには行けず。。。

そして今日、語学では初のプレゼンテーションが!!

ちなみにうちのクラスはこんな感じだ。

1015 教室机プレゼン準備のため机の上がきたない。

1015 教室ポスター
壁には先輩たちがプレゼン等で使用したポスターがたくさん張ってある。

プレゼンに関しては、クラスメートの発表がとてもよく考えられていてとても楽しく、勉強にもなった。
自分のプレゼンは緊張したがプレゼンが苦手な自分としてはがんばったほうだと思う。
ただ、20分という時間をオーバーしてしまった。
タイムマネジメントがかなり難しい。。。


午後の講座では「日本人の疾病動向と健康管理」という講座を受講。
タバコがかなり体に悪いということを学習。(日本ではあまり報道されないらしい)
ニコチン依存症という病名もあるそう。

海外では人にタバコをやめさせるために様々な対策を講じている。
たとえば、タバコのパッケージはこんなかんじ。
cigarette-1-thumbnail2.jpg

こんなパッケージの製品を毎日買いたいとは思わないだろう。

また、途上国においてもタバコは問題。
もし、夫がニコチン中毒になってしまったら、
お金があまりないにもかかわらず、子供の教育費医療費よりもタバコ代にお金を使ってしまう。
そしてより貧しくなっていく。

タバコはただの嗜好品ではなく、人の健康を損ない、途上国の発展を妨げる麻薬なのである。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

派遣前訓練9日目

2009/10/15 Thu

1015 朝日

今日は朝5時に目が覚めた。
上の写真はそのときに撮ったもの。

そして今日も訓練所の周りをウォーキング。
草原の中をあるくのでとても気持ちがよい。

1015 草原

今日の語学はプレゼンテーションの準備とケーススタディのやりかたの勉強。
ケーススタディでは先輩JOCVのビデオをみて、どういう風にボランティアを行えばよいかを話し合った。

午後の講座では「JICAボランティア事業の理念と目標」という講座を受講。

講座終了後、明日のプレゼンのためにクラスのみんなで準備&リハーサル。
二本松にきて初めてのプレゼンはどうなることやら。。。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

派遣前訓練8日目

2009/10/14 Wed

今日も早起きに成功。
6:30よりウォーキングにでかけ、写真をとった。

いつも朝の集いを行う広場。

広場


訓練所敷地内の道路で見つけたカエル。
みんな無事に帰ってこよう!!

カエル


訓練所から歩いて10~15分のところに広い草原がある。
ウォーキング、ランニングによい。

草原

今日は朝の集いで協力隊隊歌である「若い力の歌」の練習があった。
毎週水曜日に練習するそうだが、飲み屋でもきちんと歌えるように練習したい。

今日は午前、午後と語学の授業があった。
午前中、隣のクラスと合同授業があり、自己紹介を行った。
合同授業はとても新鮮でかなり楽しく過ごすことができた。

午後はプレゼンテーションのプラン作成を実施。
プレゼンテーションの時間は20分、題材はなんでもOK。
だが、プラン作成は授業中に終わらず宿題に。

語学終了後、「JICA事業概要」、「派遣の仕組みと支援体制」という講座を受講。

講座受講後、自分のクラスに戻り、プレゼンのプラン作成を再開。
パワーポイント作成も含め、準備に5時間かかった。
最終的に、私たちは50分授業を行う予定だ。
20分のプレゼンテーションで準備が5時間なら、50分の授業では準備は・・・。

毎日英語を勉強していると、喋る日本語が変になっていき、日本語が英語に聞こえてくる。
入所してから一週間たったが、すでにかなり限界が来つつある。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

派遣前訓練7日目

2009/10/13 Tue

今日は早起きに成功。
二本松に来て初めて朝ウォーキングをしてみた。

そのとき広場(?)からとった朝日。

朝日

訓練所の看板も一応。。。

看板

安達太良山への登山口案内。
二本松訓練所は安達太良山の麓、国立公園の中に建てられているらしい。

安達太良山への看板


今日の語学は午前中のみ。
プレゼンテーションのしかた、教材の作り方などなど、
技術補完研修の教授法・教材作成で学んだことを今度は英語で教わった。
プレゼンテーションでは技術補完研修の模擬授業で行ったことをそのまま英語でやるらしい。
技術補完研修で使用したテキストを持参すべきだった。。。


午後から「体力維持講座」を受講。
簡単にできる体操とらラジオ体操を教わる。
ラジオ体操はきちんとやると本当に疲れる。
私はよく腰が痛くなるので、健康維持のためできる限り運動していきたい。
まずはラジオ体操とウォーキングから!!

その後狂犬病のビデオを見た。
狂犬病について何も知らなかったため、症状をみてかなりショックを受けた。
発病したら死亡率100%ということで、絶対に予防したい。

希望者へのインフルエンザの予防接種も行った。
二本松へきてはじめての注射だが、とてもとても痛かった。
あと10回も注射を打たなくてはいけないかと思うと、とても耐えられない。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

派遣前訓練6日目

2009/10/12 Mon

休日あけて月曜日。早起きがつらい。

毎日7時から朝の集いというものをやっている。
二本松にいる人たちの任地国の国歌を流しながら国旗を掲揚し、
そのあとラジオ体操をおこなう。
とてもいい運動になる。

今日から語学が本格的に始まった。
午前、午後と自分の英語のクラスで授業のオリエンテーションがあった。
英語ではホームクラスとテクニカルクラスでクラスが分かれるのだが、
私のクラスはホームクラスとテクニカルクラスが同じ先生&同じ隊員で、分かれることはない。
ホームクラスの授業(文法など)ではなく、テクニカルな部分をたくさんやりたいからだそうだ。

その言葉どおり、週に約2回・計12~14回授業形式でプレゼンをおこなうらしい。。。
任地国に行ったら週に2回以上授業をするんだから、
訓練で週二回できなきゃ、任地国でも授業できるわけがない。

これは授業を練習できるチャンスだとは思うものの、
準備にどれだけ時間がかかるやら。。。
今から泣きそうだ。

語学の後、「国際関係と日本の国際協力」という講座を受講した。
なぜ日本は援助をしなくてはいけないのか?ということに焦点を当てた講座だった。

この講座のなかで、私がとても気になったのは水の話。

日本は世界一きれいな水(飲める水)をもっている。
にもかかわらず、さらにペットボトルなどの水を外国から輸入している。
そして、日本は自給率が低いため野菜や肉も輸入している。
野菜や牛などを育てるのにも大量の水が必要である。
よって、日本は自国だけでなく輸入によって外国の水も大量に使用していることになる。

地球温暖化により水が枯渇する地域が出てくると言われている中で、
日本人はこんなに贅沢に水を使用していていいのだろうか?

もし水が枯渇し始めたら、一番困るのは日本人かもしれない。

地球のために、日本のために省エネと同様節水も重要だと感じた。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

久しぶりに買い物

2009/10/12 Mon

昨日は久しぶりに遅く起きてゆっくりすごすことができた。

午後から訓練所の班のみんなで二本松に買い物に出かけた。
あまりお店がないかと思ったら、ドラッグストアやホームセンター、ヨークベニマルなど
使えるお店がたくさんあってかなり満喫できた。

中でも洋服屋さんが安くてびっくり。
これはもっと寒くなってからまたお世話になるかも?!

ママドールを売っているお店も発見。
そこはなんとコーヒーがただで飲めて買い物の間にまったり休憩もできた。

買い物が終わったあとは岳温泉という二本松にある温泉街にもどり、班の飲み会を行った。
班はほとんどがPC隊員であり、技術補完研修で二週間一緒だったにもかからわず、
みんなの隠された一面を新たに発見することができた。


それから、岳温泉の観光案内所でパンフレットをたくさんもらってきた。
二本松は見るところがたくさんあっていろいろ楽しめそう。
いまから計画を立てておこうと思う。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
