
--/--/-- --


地理で習ったコッパーベルトに実際行ってみた。

2010/10/22 Fri

今日はンドラという街へ行く。
ンドラは銅山がある、ザンビア北部のコッパーベルト州にある。

朝6時にリビングストンを出発し、首都ルサカでバスを乗り換え
夕方7時にやっと到着!!!
すごく大きくて綺麗な街!!!リビングストンより良いかも。。。

シニアボランティアの方の家にお邪魔する。
夕飯とか作ってもらっちゃってほんとありがとうございます。
しかもとんかつとか。。。
幸せ!!!
とんかつ

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

折り紙!!!

2010/10/21 Thu

折り紙
今週は中間テストのためコンピュータの授業がない。
なので、ラボでまったりしていると、折り紙の折り方を教えて欲しいと言われる。
教えていると、どんどん人が集まってきてすごいことに。
トライ中

みんなと一緒にたくさんつくっちゃった。
楽しんでくれたようで何より!!!
完成!!!

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

表敬訪問&壮行会

2009/12/16 Wed

青年海外協力隊は出身地の県庁などに表敬訪問をすることになっている。
そして今日、宮城県と仙台市に表敬訪問をしてきた。

表敬訪問_1216
まずは午後から宮城県庁へ訪問。
伊藤副知事にご挨拶をしてきました。
副知事から激励のお言葉を頂き、こちらの自己紹介の後
副知事から色々と質問をされ、終了。
結構緊張してしまったなぁ。。。

宮城県では表敬訪問と同時に「みやぎ海外夢大使」の任命式も行われ、
任命証書を頂きました。
宮城県とザンビアの懸け橋になれるよう頑張ります。

宮城県の表敬訪問終了後、仙台市役所へ移動し、仙台市の表敬訪問を行った。
ご挨拶をしたのは奥山仙台市長。
奥山市長は国際協力に関してしっかりとした知識を持っていらして、
色々話してくださったことがとてもためになった。

仙台市の表敬訪問終了後、JICA東北の事務所にて
派遣のオリエンテーションが行われた。
宮城県に表敬訪問に来たボランティアは15人。改めて自己紹介も。
JICA東北_1216

その後、しばし情報交換・歓談をしてから、飲み屋へ移動。

「宮城県青年海外協力隊を支援する会」という
その名のとおりの活動をする組織があるのだが、
その会の方々が壮行会を開いてくれた。
なんでも、こんな壮行会をするのは宮城県だけだそう。
その他にも日本の新聞を送ってくれたり、
必要なものを送ってくれたりしてくれるらしい。
飲み会でも色々と心構えや持っていくとよいものなどなど教えてくださり、
とても有意義な時間を過ごすことができた。
壮行会_1216

私がボランティアに行くのにいろんな人が支援してくれていると改めて実感。
その支援も一種のボランティアだなと思うと
ボランティアがボランティアされててちょっと不思議だけど
ボランティアの連鎖ってちょっと素敵。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

派遣前訓練65日目

2009/12/10 Thu

派遣前訓練65日目。

今日は訓練所を退所する日。
なので、朝から部屋の片づけ、荷造り、共有スペースの片づけなどなどやることが盛りだくさん。
まるで戦場のようにみんな退所の準備をしてました。

ちなみに私の居室もこんな感じに空っぽに。
居室_1210

片づけ終了後、講堂で行われた修了式に出席。
修了式_1210

なんと、国会議員の方も出席されるということでちょっと緊張。
ひとりひとり修了証書とエンブレムを所長からもらい、
偉い人たちの話を聞いて、最後に隊歌である「若い力」を歌って修了式が終了。
晴れて私たちも正式な協力隊員に。

その後、壮行会ということで語学の先生やスタッフの方と立食パーティに参加。
ここで先生に最後のお礼を言ってお別れ。
語学のクラスのみんなともお別れをした。
壮行会1_1210

そして有志のみんながソーラン節を踊って、
みんなで「みちくさ」という歌を歌って壮行会も終了。

最後に生活班のみんなで記念写真を撮って、お別れのあいさつをした。
2ヶ月間一緒に生活してきたので、お別ればっかりでとても辛かった。
壮行会2_1210

そしてみんな訓練所を追い出される形で去ることに。
NTC_1210.jpg

ここからみんな世界中に旅立っていくと思うとすごいな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

派遣前訓練64日目

2009/12/09 Wed

派遣前訓練64日目。

今日の午前中で語学の講義がすべて終了。
最後なのでお菓子を食べたりゲームをしたりとちょっとしたパーティを行った。
ゲームは私のチームが優勝。
明日先生からプレゼントをもらえるらしい。
そして、クラスメートの一人が語学クラスのDVDを作ってくれたので、それを鑑賞。
すごく出来が良くて感動してしまった!!!
絶対ザンビア持っていきます。ありがとう、姉さん。

それから、先生にプレゼントを贈った。
上の語学クラスのDVD(私たちのサイン入り)とメッセージボード。
そして「Let it be」の替え歌を作って、みんなで歌ってプレゼント。
最後に先生と一緒にもう一回歌って、語学の授業は終了に。
泣かないと思っていたのに、結構泣いてしまったなぁ。。。
プレゼント_1209

そして、みんなで最後の昼食を食堂で。
食事_1209

午後は派遣前のオリエンテーションや外務省の方の講和があった。
そして、旅行会社のオリエンテーションで公用旅券と航空チケットをもらう。
いよいよ行くんだなという実感がちょっとは湧いてきたかも。。。
旅券_1209

夕食後、生活班のみんなで飲みに出かけた。
訓練所での最後の晩餐。
楽しかった。

しかし、これで何連続飲んでるんだろう??
人生で一番酒を飲んでいる気がする。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

派遣前訓練63日目

2009/12/08 Tue

派遣前訓練63日目。

今日の午前中の語学は先生がいなかったので
理数科教師のかたの模擬授業を受けた。
トピックは「モル」。
化学がとても苦手だったので、理解できるか心配だったがちゃんと理解することができた。

前に数学の授業を受けたときと同様に、
高校で習ったときよりも楽しかったしわかりやすかった。
もし彼に化学を教えてもらっていたら、もう少し成績よかったかなぁ。。。


午後は語学はなく、JOCV派遣前健康管理オリエンテーションを行った後、
「ボランティアスピリット意見交換会②」を行った。

これは講座委員が企画した講座で、他己分析を行ったり、みんなで色紙作りを行ったりと
ボリューム満点の講座だった。
講座委員の方お疲れ様でした。
ボラスピ2_1208



夕飯後、せっかくなので岳温泉に温泉に入りに行った。
行ったのは鏡が池という旅館の温泉。
温泉_1208
すごくきれいで露天風呂もあってすごく気持ちよかった。

温泉に行った後、ちょっとだけお酒をのんで訓練所に帰った。
ちょうど一緒に飲みにいった仲間に日直の人がいたので、日直室を覗かせてもらうことに。
室内には決まりごとがたくさん書いてあって、
日直さんって大変なんだと訓練終盤になって改めて実感。
日直室_1208
ほんとありがとうございます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

派遣前訓練62日目

2009/12/07 Mon

派遣前訓練62日目。

今日は特別行事ということで、東京の赤坂にある東宮御所にて
皇太子殿下の御接見を賜りました。


朝6:20に二本松にある訓練所から東京へ出発。
あたりはまだ真っ暗で風が強かった。
朝_1207

11:00頃東京の日本青年館に到着。
青年館_1207
ここで着替えと昼食を国別にとった。
昼食は駒ヶ根と大阪で訓練を受けているボランティアと一緒だったので、
大阪で訓練を受けていたザンビア派遣のお二方とお会いして話すことができた。
また、技術補完研修で一緒だったみんなとも再会。
楽しい時間を過ごすことができた。

13:00、日本青年館を出発、東宮御所へ。
到着後、御接見の練習を少し行う。
14:00に皇太子殿下がお見えになって、御接見を賜った。
国ごとに皇太子殿下と歓談できるのだが、
ザンビアの番のとき、殿下とお話することができた。

15:00に御接見を終え東宮御所を出発し、日本青年館に戻って着替えを行う。
その後、日本青年館を出発し、20:00頃に訓練所に戻ってきた。

今日は特別な経験をすることができたなぁ。
そして久しぶりに東京に来て、すごい都会だなぁと思ってしまった。
2ヶ月山に篭もっただけでこうなのだから、
アフリカに2年もいたらどうなるかな。
東京_1207

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

派遣前訓練61日目

2009/12/07 Mon

派遣前訓練61日目。

今日は訓練に来て初めて訓練所以外で朝を向えた。
宿から_1206

朝ごはんを食べようということで、岳温泉にある「空の庭」というレストランへ。
空の庭_1206

中に入ると人形が迎えてくれる。
入り口_1106

お店もすごくかわいくてリラックスできる感じ。
お店の中_1206

食事はパンがとてもおいしかった。
特に下の写真のクロワッサンが本当においしかった。
クロワッサン_1206


一旦訓練所に帰り、だらだら過ごした後、
夕方また飲み会に出かける。

訓練所では外出するときはネームプレートを白から裏返して黄色にする。
訓練所での最後の休日というだけあってかなりの人が出かけている模様。。。
ネームカード_1206

今日の飲み会は班担当の大輪さんと飲もうという趣旨の元に開催。
大輪さんは協力隊のOBなので、色々とためになる話、
経験に基づいた面白い話をたくさん聞くことができた。
大輪さんありがとうございました。
飲み会_1206

これで3日連続で飲み会だ。。。
私の肝臓大丈夫かな。。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

派遣前訓練60日目

2009/12/05 Sat

派遣前訓練60日目。

今日は語学でケーススタディを行った。
そのケーススタディ内でJICAのスタッフと現地住民に分かれて
ディスカッションも行ったのだが、白熱してかなり楽しかった。

午後の講座では、「青遺海の会」という
協力隊に行って亡くなってしまった方の遺族の方々の会から、
会長と副会長がいらっしゃって、ご自身の体験も踏まえてお話をしてくださった。

聞いて思ったことは、親のためにも必ず生きて日本に帰ってこなくてはということ。


夕食後、班のみんなで近くの温泉街に飲みに&泊まりに出かけた。
訓練所はお酒の持ち込み禁止&訓練所には夜10時には帰ってこなければならす、
なかなかゆっくり遅くまで飲むということができない。
なので、外泊届を出してみんなでお泊りをして遅くまで飲むことにしたのだ。

テストも終わりストレスフリーなので、みんなかなり飲んですごいことに。
なぜかフランス語とタイ語で会話が成立していたり、
通じるわけないのにみんな自分が勉強している言語でいきなり話し始めたりと
日本にいるはずなのにかなりインターナショナルな気分を味わえました。

飲んでまで勉強した言語が出てくるって事は
それだけみんな一生懸命勉強したってことかな。

班飲み_1205

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

派遣前訓練59日目

2009/12/04 Fri

派遣前訓練59日目。

今日は語学の最終テストの日。
英語は40%、非英語は60%点数がとれれば合格で、訓練を修了できる。

テスト_1204

午前がリスニングとライティングのテストで、午後が面接試験。

受けた感じ、中間テストよりは簡単だったし、多分大丈夫だろう。
それに面接が初めて楽しくできた。

テスト後、社会還元入門という講座を受講。

その後、最終テスト終了を祝して語学クラスのみんなで飲みに出かけた。
行ったのはイタリアンのお店。
料理がすごくおいしかった。
料理_1204

ボトルで頼んだワインもすごく飲みやすくておいしかった。
ワイン_1204

そのお店でたまたま違うクラスの先生に遭遇。
そのうちの1人は面接試験をしてくれた先生で、楽しく話すことができた。

うちのクラスはみんな女性なので、本当に気を使わなくてよくて良い。
みんな酔っていろいろなことを喋って本当に楽しかった。

ただ、はしゃぎすぎてちょっと飲みすぎちゃったな。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
